ブログランキング ドット ネット

熊野旅行サイトの目次

熊野三山

熊野三山は、熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)、熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)、熊野那智大社(くまのなちたいしゃ)の総称です。熊野三山の御祭神は、夫須美大神(ふすみのおおかみ)、速玉大神(はやたまのおおかみ)、家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)を主な神様としており、それぞれの神社では祀りあっています。

尚、熊野那智大社がある那智山には、少し離れたところに那智の滝があり、元々は那智の滝をご神体としていました。しかし今は那智の滝をご神体とする飛龍神社がありますし、現在の熊野那智大社のご祭神は、夫須美大神(ふすみのおおかみ)です。なんだか不思議な気もします。

熊野本宮大社熊野本宮大社 熊野速玉大社熊野速玉大社 熊野那智大社熊野那智大社

熊野古道

熊野古道は熊野本宮大社へ向かう道のことを指します。何本かのルートがありますが、今回私達は那智山の麓であり、手軽に楽しめる大門坂を歩きました。昔の雰囲気が出ており、歩いているとタイムスリップしたような気持ちになりました。

大門坂の入り口大門坂の入り口 大門坂大門坂 大門坂の夫婦杉大門坂の夫婦杉

熊野周辺の観光地

熊野には熊野三山の他にも観光地があります。熊野本宮大社から歩いていけるところに、大斎原(おおゆのはら)があり、すぐ傍に産田社と熊野ビジターセンター(写真なし。観光情報満載です)がありますし、熊野速玉大社から車で10分ほどの距離には、神倉神社(かみくらじんじゃ)があります。

また熊野那智大社がある那智山には、有名な那智の滝、青岸渡寺(せいがんとじ)と三重塔があります。特に那智の滝と三重塔の両方が見える場所は、絶好の写真スポットです。併せて観光すると、より楽しめます。

産田社産田社 大斎原の鳥居大斎原 神倉神社のゴトビキ岩神倉神社
那智青岸渡寺那智青岸渡寺 三重塔三重塔 那智の滝4那智の滝

また三重県方面から熊野へ向かう方にオススメの観光スポットがあります。それは高速道路の紀伊道紀伊大内ICを下りてから、走った先にある42号線を沿いの三重県熊野市にある場所です(熊野三山は和歌山県になりますが、熊野市は三重県です。ややこしいです。尚、熊野は三重県と奈良県、和歌山県の県境にあります)

42号線沿いにある鬼ヶ城(おにがじょう)、獅子岩(ししいわ)、七里御浜(しちりみはま)、花の窟神社(はなのいわやじんじゃ)、産田神社(うぶたじんじゃ)です。ちょっと立ち寄ると楽しいですよ。

鬼ヶ城鬼ヶ城 獅子岩獅子岩 七里御浜七里御浜
花の窟神社花の窟神社 産田神社産田神社

串本周辺の観光地

サンゴ礁で有名な串本臨海公園にある水族館(本当は海中展望台と遊覧船もありますが、雨のため中止でした)があります。また本州最南端地である潮岬(しおのみさき)では、潮岬灯台、潮岬神社、傍にあったタワー(写真なし)を周りました。また橋杭岩(はしくいいわ)にも立ち寄りました。

串本海中公園の水族館串本海中公園の水族館 潮岬灯台潮岬灯台 潮岬神社潮岬神社
本州最南端の碑2本州最南端の石碑 橋杭岩橋杭岩

宿泊

2泊3日の旅行でしたので、2泊しました。1泊目は熊野本宮大社の傍にある川湯温泉。2泊目は熊野那智大社に程近い那智勝浦温泉にあるホテル中の島。特に中の島は有名なホテルで、今回は夫が奮発してくれ、良い部屋と食事にしてくれました。写真は夕食と、部屋から見えた景色と、遊歩道から見えた景色です。絶景でした。

ホテル中の島料理
ホテル中の島(夕食)
nakanosimaheyaホテル中の島(部屋から) nakanosimayuuhodouホテル中の島(遊歩道から)
サブコンテンツ

最近のコメント

このページの先頭へ